1847569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じっく~り選んだお気に入り

じっく~り選んだお気に入り

屋久杉

戻るじっく~り選んだお気に入りTOPへ

折角ですので、屋久杉についても触れておくことにします。

こちらは、屋久杉について書いてあるホームページです。
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2579

http://www5.ocn.ne.jp/~yakumuse/newpage13-3.htm

縄文杉はこちらです。画像が載ってました。これはすごい!!ですよ。
http://www.kyoboku.com/essay/jyoumon.html

これらの説明によると、
屋久島の標高500m付近から山頂にかけて自生するスギを屋久杉と呼び、
地元では樹齢1,000年以上を「屋久杉」ヤクスギ、それ以下を「小杉」コスギと呼ぶそうです。

屋久杉を伐採していた時代には、真っすぐものを選んで抜き切りしました。
江戸時代から、屋久島では年貢の代わりに杉の木版を収めていました。
屋久杉は油が多く、水に強いため、鹿児島本土の方では瓦のように屋根に敷き詰めて使用したそうです。
そのため、現在見ることができる屋久杉は、
伐採跡の明るい場所に「切り株更新」という現象で育った小杉の大群と、
利用に不適として伐採の難を逃れた異形の巨木ということになります。

切株更新2切株更新1
これが「切株更新」
切株から木が生えている。
倒木に生えると、
「倒木更新」という。
倒木更新は直線的に木が並ぶ。

七本杉上部で7本の太い幹に分かれている。もともとは別々の固体で、後に合体していったものと考えられる。

岩を抱えた根ガジュマル


ところで、屋久杉って、“「となりのトトロ」に出てくるトトロの住んでいる杉
の木のモデルだった”の?
そう書いてあるサイトを見かけました。
杉の木に住んでたんだー
なんか、どんぐりのイメージが強くって、住んでいた木は印象にないような?
もう一度観てみようかなあ。

次男が、登山するつもりだった日はあいにくの雨で、
危険回避で予定を変更してレンタカーを借りて島を一巡りしました。

戻るじっく~り選んだお気に入りTOPへ



© Rakuten Group, Inc.